『甜蜜蜜 tim-ma-ma』神戸・元町
新年あけましておめでとうございます。
しばらくご無沙汰してしまい、申し訳ありませんー!
のんびりペースではありますが、今年も美味しいお店をレポしていきたいと思いますので、
今後とも“ぐるめぐり”をよろしくお願いします。

新年第1弾は、神戸・元町の香港スイーツカフェ『甜蜜蜜 tim-ma-ma』
岡本のお店は行ったことがあるのですが、残念ながら去年閉店してしまい、
ここ元町店へ来るのは初めてです。

f0230809_1730132.jpg
【美肌香港粥セット】
干しエビ&貝柱のスープで煮込んだお粥、大根餅、週替わりのお惣菜&中国茶のセット

お粥は定番 or 週替わりメニューから選べます。
この日の週替わりメニューは
「豚ミンチと高菜のお粥」「ゆり根と大根とベーコンの煮物」
お茶は・・・スミマセン忘れてしまいましたっ

トロトロに煮込んだお米の食感と、干しエビ&貝柱のうまみが溶け込んだスープ、
ミンチと高菜のアクセントが口の中で広がり、ゆっくりじっくり味わいたくなる美味しさです。
“お米のポタージュ”って書いてあったけど、まさにそんな感じ。
セットで付いてる揚げパンを浸すと、また違った美味しさが味わえます。

お粥には漢方食材の「はと麦」も入っていて、この「はと麦」に美肌効果があるそうです。
お惣菜に入っている「ゆり根」には精神安定や不眠解消、肌や気道を潤す効果もあるとか。
まさに医食同源ですね。
外はカリッと中はモチモチの大根餅も、干しエビ&貝柱、腸詰入りの本格派。

f0230809_17303997.jpg
お茶は差し湯をしていただけるので、食後もゆっくりお茶をすることができます。
茶葉がお湯の中でゆらゆらしてる様子を見てほっこり。

スイーツ中国茶も大充実の『tim-ma-ma』
ごはん同様、体にやさしい食材を使った、他では食べられないメニューが一杯です。
季節限定メニューも多く、「あれ食べに行かなきゃ!」と季節ごとに通いたくなる、
一年中おすすめのお店です。

姉妹店の和スイーツカフェ『yuddy(ヨディ)』もおすすめ♪

-------------------------------------------------------
香港甜品店『甜蜜蜜 tim-ma-ma(ティムマッマッ)』
神戸市中央区三宮町3-1-16三星ビル地下
TEL : 078-322-3530
OPEN : 11:30〜21:00 (日曜日のみ20:00まで )
CLOSED : 第2火曜
URL : http://www.tim-ma-ma.com/tim_motomachi/about.html
BLOG : http://blog.livedoor.jp/hkb1/
-------------------------------------------------------

by 特派員3号:ぽん
[PR]
# by gourmegli | 2012-01-08 17:33 | カフェ
『焼肉工房 いやしん坊』
こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです。
同僚と「何か美味しいものを食べたい」と言う事で…
『焼肉工房 いやしん坊』に行って来ました。

皆様は“みすじ”と言う牛の部位をご存知ですか??私は知りませんでした。
それを今回、同僚と食べに来た訳です。
それがこちら↓
d0178412_13293430.jpg



みすじ 1皿(¥1800)

みすじ…肩部分の中程の赤身肉です。
一頭からとれる量が少なく、肉質が良いために焼肉メニューとして目にする事が少ないかも知れません。

主に刺身やタタキなどで食べるようです。
もちろん焼肉としても食べます。

d0178412_13312758.jpg



かるく炙って、ほんのり肉の赤身がある
くらいが食べごろだと教えて頂きました。

みすじ用のタレにつけて食べたのですが、
あっさりしていて食べやすかったです。
やわらかく、口の中でとろけてしまいました。

希少価値の高い“みすじ”ですので
何枚も食べれるものではなく、
「もうお目に掛かれないかも…」
っと思いながら戴きました。

d0178412_13423076.jpg


他にも、ロースに、カルビ、
こころっと注文しました。

どのお肉も柔らかく、ジューシーでした。
肉はこうでなきゃって感じです。

d0178412_13452715.jpg


生まれて初めて“上タンのさしみ”を食べました。

生肉は今まで出されても手を付けた事がなく…
食わず嫌いだったかもしれません。

今回、同僚が「美味しいから食べて!」っと言うので、食べたら…
やみつきになりそうなくらい、美味しかったです。

からしをのせ、ポン酢につけて戴きました。

-------------------------------------------------------
『焼肉工房 いやしん坊』
-------------------------------------------------------
大阪府吹田市山田東4-41ローレルハイツ千里A-101
TEL(予約専用):0066-9672-84319
TEL(お問合せ専用):06-6878-3829
営業時間:平日11:30~14:00/17:00~22:00
     日・祝17:00~21:00
休業日:火曜日(祝日は営業・翌日休み)
アクセス:阪急・大阪モノレール山田駅から徒歩9分
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27023477/
-------------------------------------------------------

by 特派員2号:ピーMEN
[PR]
# by gourmegli | 2011-06-20 20:32 | 焼肉
カフェダイニング『YURT(ユルト)』神戸・旧居留地
久しぶりに神戸の友達と会えることになり、
友達オススメのお店でごはんしよう!と向かっていたところ、
旧居留地で美味しそうなお店を発見。

あっという間に予定を変更し(笑)入ってみたのは、
カフェダイニング『YURT(ユルト)』
野菜デリやダッチオーブン料理が豊富な、去年OPENしたばかりのお店でした。

たくさんあるメニューに悩みつつ、まずはサラダから
f0230809_17593992.jpg
【大麦とナッツ、ビーンズのヘルシーサラダ】
大きなボールでドンッと出てきました。3人前くらいある気が!
色んなお豆の食感が楽しめる、ミネラルたっぷりサラダです。

f0230809_180793.jpg
【本日のオススメ:牛すじコロッケ】
黒板に書かれたメニューから選んだのはこちら。
ほくほくのジャガイモ&牛すじが相性ピッタリです。

f0230809_1802982.jpg
【お餅とレンコンの明太子マヨピザ】
和風ピザの王道・明太子に、レンコン・お餅・大葉の組み合わせが完璧です。

f0230809_1843965.jpg
【岡山県産・高原鶏のオリーブトマト煮込み】
ダッチオーブン料理はトマト煮込みを注文。
ハーブ&スパイスでやわらかく煮込まれたチキン、野菜に舌鼓。

f0230809_18195258.jpg
【イロイロ野菜の焼きビーフンヌードル】
サラダ感覚で食べられる、野菜もりだくさんビーフン。
コーンフレークの香ばしいアクセントが良かったです。

f0230809_18175874.jpg
【豆乳ときなこのロールケーキ】
お腹一杯になりつつ、デザートは別腹です。
友達は、あっさり豆乳のロールケーキを。

f0230809_1862184.jpg
【YURT特製・クレームブリュレ】
私はブリュレ&フルーツ、アイスのセットを頼みました。

アルコールも種類豊富でした。
食事の後、お茶をしながら話に夢中になってたら、
店員さんが空いているお皿と一緒にティーカップの下のお皿まで下げていき、
気づいたらマグカップ状態(ティーカップが直置き状態)になってたのには
ビックリしましたがっ(笑)

料理も美味しかったし、お店の人もフレンドリーで、楽しい神戸ごはんでした。

-------------------------------------------------------
『YURT(ユルト)』
神戸市中央区江戸町101三共生興スカイビル1F
Tel.078-381-6686
http://r.gnavi.co.jp/k113425/
-------------------------------------------------------

by 特派員3号:ぽん
[PR]
# by gourmegli | 2011-06-19 18:11 | カフェ
『ハル・オーガニックキッチン』の日替わりランチ
本町のオフィス街にある自然食レストラン『ハル・オーガニックキッチン』
無農薬野菜や天然魚介を使った「素食」がいただける、“ゆるベジ”がテーマのお店です。

おかずとごはんがしっかり食べられる、日替わりランチセット
f0230809_05049.jpg
マグロとおからのハンバーグ、サラダ・マリネ・かき揚げなど野菜一杯のメニュー。
具だくさんのお味噌汁&雑穀入り玄米ごはんは、お替わり自由のうれしいサービス付き。

無農薬で育てられた旬の取れたて野菜は、素材の味がしっかり生きていて
甘みや歯ごたえがちがいます。
見た目以上に食べごたえがあって、お腹一杯になりました。


ランチセットには、さらに無料でドリンクがついてきます。
有機コーヒーや穀物コーヒー、ハーブティー、三年番茶など
こちらも体にやさしいものばかり。

今回は穀物コーヒーを頼んでみました。
f0230809_0373032.jpg
ノンカフェインなので、あっさりしていて飲みやすく、
「ちょっと今日はコーヒーきついかな」という時でも大丈夫な、
胃にやさしいコーヒーでした。


自家製の豆乳料理やタジン鍋、マクロビメニューなど
体にうれしいメニューがたくさん。

お店に入った途端、シェフご夫妻のあったかい雰囲気にホッとできる、
お家に遊びに来させてもらったような感じのお店でした。

体にいいもの、自然に育まれたものが持つパワーや味のちがいなど、
食材にまつわるお話も色々聞かせてもらいました。

元気になりたいとき、ぜひまた行きたいお店です。

-------------------------------------------------------
『ハル・オーガニックキッチン』
大阪市中央区淡路町2-6-1アペックス本町ビル2F
Tel.06-6202-0339
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27055802/
-------------------------------------------------------

by 特派員3号:ぽん
[PR]
# by gourmegli | 2011-06-14 23:33 | カフェ
『Tea Court Nishinomiya(ティーコート西宮)』
西宮阪急3Fにある紅茶専門店『ティーコート西宮』
雑貨屋さんが併設された、アンティークな感じが落ち着けるお店です。
紅茶はもちろんケーキも美味しいので、ちょっと並んでも入りたくなります。

f0230809_16451827.jpg
オリジナルブレンドティー&イチゴのショートケーキセット

ケーキは他にもケンズ・ラボのロールケーキや、
季節によってはマロンケーキなどがあります。

紅茶はポットサービス。紅茶専門店だけあって、香りのよさ&濃さが絶妙。
ストレートで飲むと、お茶の美味しさがよくわかります。

f0230809_16453370.jpg
この台形ケーキ、薄そうに見えますがけっこうボリュームがあります。
ひかえめな甘さのスポンジ&クリームに、大きなイチゴがごろっと。

ハーブティーやフレーバーティーなど種類豊富な茶葉が量り売りされていて、
ティーアドバイザーさんに相談しながら、好みのお茶を選ぶことができます。

美味しいケーキには美味しいお茶を。
ゆっくりアフタヌーンティーしたくなるお店です。

-------------------------------------------------------
『Tea Court Nishinomiya(ティーコート西宮)』
西宮市高松町14-1西宮阪急3F
Tel.0798-62-1381
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28009800/
-------------------------------------------------------

by 特派員3号:ぽん
[PR]
# by gourmegli | 2011-06-05 16:45 | カフェ